たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【ダイエット】2ヶ月のゆる減量の結果を計りに行ってきた

こんにちは!

以前記事に書いたとおり、ゴールデンウィーク明けから2ヶ月間、ゆるく減量を続けてきました。この2ヶ月間の減量成果を確認するため、久しぶりにInbodyの計測にいってきたので、今回はその結果を記事にしたいと思います。

 

 

目標値

まず、この減量の目標として掲げていたのは以下の2点です(期間:2ヶ月)。

体重:-2kg

体脂肪率:10%未満

 

体重については毎日計っていたので、Inbodyで計る前からおおむね達成できているだろうことは予想していました。一方で体脂肪率については家庭用の体脂肪計があまり信用できないこともあり、どうかなといったところです。

 

結果 - 筋量と脂肪量

まず、基本データの結果は以下の通り

体重:66.2 kg → 64.3 kg(-1.9 kg)

体脂肪率:12.4% → 11.6% (-0.8%)

体脂肪量:8.2 kg → 7.5 kg (-0.7 kg)

骨格筋量:32.8 kg → 32.2 kg (-0.6 kg)

 

見ていただければわかるとおり、体重については予定通り約-2kgの減量に成功していますが、体脂肪量が意外と減っていないという結果になりました。筋量の低下は殆ど気にしなくても大丈夫だろうと思っていましたが、案外そんなことはなく結構がっつり減っています。

 

正直体脂肪についてはもうちょっと減ってると思っていたので、ちょっと予想外で残念だなといったところです。

 

結果 - 部位別バランス

部位別のバランスは以下の通り

筋肉バランス

左上半身:100.7%→99.1%  右上半身:98.4%→98.4%

       体幹:99.9%→100.3%

左下半身:109.2%→107.5%  右下半身:109.3%→109.5%

(100%が同体重での平均、前後で体重が変わっているので注意)

 

全体的に下がっているので微妙なところですが、上半身の左右差が減っているのはいい傾向かなと思います。実際、胸筋なんかは自分で見ていてもかなり左右差が改善されてきたかなという実感もあります。

 

下半身は明らかにトレーニングをサボっているので減っていること自体は妥当ですが、左だけやたら下がっているのはちょっと謎ですね。もしかしたら普段の姿勢の問題もあるかもしれません。

 

脂肪バランス

左上半身:8.8%→8.6%  右上半身:9.5%→8.8%

      体幹:12.1%→11.0%

左下半身:12.5%→12.1%  右下半身:12.6%→12.0%

 

脂肪については割と妥当な感じで全体的にバランスよく減っているみたいです。やはり下腹部から脚にかけてはなかなか脂肪が落ちませんね。上半身の脂肪の左右差がかなり縮んでいるのはいい傾向かなと。

 

今後の計画

もともと減量は2ヶ月の予定でしたが、脂肪の落ちがそんなに良くなかったかので、もうちょっと続けようと思います。ただ、今回の結果を考えても、急激な減量は筋肉の低下を招くので、方針としては今までと同様のゆる減量を続けるつもりです。今のところ、体重自体は継続的に減っているので、無理にギアを上げる必要はないかなと。

 

ただ、今回の結果を踏まえて、以下の対策はしようと思います。

1. 有酸素運動を週1~2程度入れる

2. 朝食分の炭水化物の一部を筋トレ前にシフトする(20g程度)。

3. ファットバーナー系のサプリを入れる

 

2についてちょっと補足しておくと、筋トレ中のエネルギー不足→カタボリックを避けるための措置です。元々朝食の炭水化物量は多めで、日によってはちょっともたれていたので、その分をシフトさせるとちょうどいいかなと。

 

まとめ

今回は減量前後のInbodyでの計測結果と、それを基にした今後の減量計画について考えてみました。体感的に割と上手くいってたと思っていましたが、実際計ってみると脂肪が意外と落ちていなくてちょっとショックでした(笑)

 

まあ、定量的な数値があると今後の予定も立てやすいので、工夫しながらもうちょっと絞れるように減量継続したいと思います。

それでは、また!