たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【ダイエット】減量期に食べている物を具体的に紹介する(その他編)

こんにちは!

減量中に食べている物の紹介記事の最終章です。前回、前々回ではたんぱく質と炭水化物について書きましたが、今回は残りのものについて書きたいと思います。

 

一般的に言えば脂質編もあるべきなのかもしれませんが、私の脂質摂取のバリエーションはそんなに多くないので、わざわざ単独の記事にするほどでもないかなと。

 

 

脂質について

脂質は1gあたりのカロリーが大きいため、大量に摂取すると当然肥満のもとです。ただ、たんぱく質、炭水化物とともに三大栄養素と言われるだけあって、制限しすぎるとそれはそれで問題です。ホルモンバランスとかにも影響すると言いますし、個人的には脂質を制限しすぎると便秘がかなり切実な問題としてのしかかります(笑)

 

私の場合はオートミールを主食にしているため、オートミールからそこそこ脂質が取れてしまうのと、プロテインスナックやさば缶にも多少は入っているので、それで足りない分をナッツで補うと言うスタンスで考えています。

 

ナッツ

細かい脂質の分類についてはここでは解説しませんが、ナッツが良質な脂質であることは有名だと思います。私が主に取っているナッツは胡桃とアーモンドですね。特に胡桃はオメガ3と呼ばれる脂質を多く含むので、食べる頻度が多いです。(もちろん、無塩かつ素焼きであることは必須です)

 

オリーブオイル

あまり平日はしませんが、休日なんかに牛肉を焼いたりするときはサラダ油は使わずオリーブオイルを使うようにしています。まあ大した量ではないのでそこまでナーバスにならなくても良いかなとは思いますが。。。

 

忌避すべき脂質

脂質について、もうひとつの有名な話として、トランス脂肪酸の有害性が上げられます。正直、具体的なメカニズムまで含めて理解しているわけではないですが、マーガリンやショートニングと言ったトランス脂肪酸の大量摂取は基本的にあまりよろしくないようです。

 

とはいえ、外の食事とかを考え出すとどうしても全て回避するのは難しいのが現実なので、そのあたりはもう割り切って考えるのが精神衛生上いいのかなと。少なくとも、家で食べたり、買い物で買うようなものについては極力避けるようにはしています。

 

野菜

正直、十分な量の野菜をしっかりバランスよく取るのは現代人には非現実的だと思います。野菜は休日に買ってきて、冷凍庫に保存しておき、お弁当で持っていったり、家で食べたりしていますが、それで十分な栄養が取れているとはあまり思えません。もちろん極力自然な食品から取ろうとは努力していますが、現実的には栄養価についてはサプリに頼っているのが現実です。

 

主に買ってくる野菜は以下の通り。保存性と調理の楽さ、あとは栄養価や価格が自分の中での評価基準です。

 

根菜(ごぼう、れんこん、山芋)、葉野菜(小松菜、ほうれん草)、きのこ類(エリンギ、舞茸、シメジ等)、アスパラ、ブロッコリー

 

上にも書いてある通り、正直野菜からのビタミン、ミネラルの摂取はあまり期待していないので、気休めと食物繊維の摂取が主な食べる目的です。

 

極端にハイペースで絞ろうと思うと、食欲を満たすために、炭水化物の変わりに野菜を食べるのも手ですが、今回はそこまで危機迫ったものでもないのでそこまで野菜にはフォーカスしていません。

 

海草

海草はもっぱらめかぶを食べています。小分けになったパックをだいたい一日一パックを食べるのが習慣になっています。特に酢めかぶは一口でするっと食べられて、保存もそこそこきくので重宝しています。これは栄養のためというよりも、単純に好きだから食べているという感じですね。

 

まとめ

今回は減量中の食事のその他編ということで、脂質と野菜・海草について書きました。ダイエットというと野菜のイメージがありますが、私はそこまで極端に野菜は摂取していません。結局はカロリーベースになってくると思うので、野菜に拘るよりもPFCにしっかり気を遣うのがベストかなと。

 

減量中の食事については、やはり継続できるのが大事だと思います。文章中にも出てきましたが、いくらおいしくてダイエット向きの食品であっても、調理にかかる手間が大きかったり、価格が高かったりすると続かないですからね。100%の理想の食事を追求するよりも、自分が続けられる方法を模索するのがベストだと思います。

 

それでは、また!