たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【ダイエット】3ヶ月の減量結果まとめ

こんにちは!

先日またinbodyの計測に行ってきたので、久しぶりにボディメイク系の記事を書きたいと思います。5月から行ってきた減量の結果と、今後の予定がメインとなります。

 

 

減量前の計測結果

今回の計測結果をご紹介する前に、まずは減量前の状況を振り返って見ましょう。前回の記事で書いた5月頭時点での体重・骨格筋量および体脂肪率です。

 

体重:69.8kg

骨格筋量:32.9kg

体脂肪率: 16.7%

 

増量が完了した時だったこともあり、体重および体脂肪率は結構高めです(一般的に見れば普通のレベルかもしれませんが)。増量時にあまり筋量が増えなかったこともあり、骨格筋量はそこそこと言ったところです。 

 

減量結果

さて、結果はどうなったかというと下記の通りです。

 

体重:69.8 kg → 62.5 kg

(Total - 6.3kg)

 

体脂肪率:16.7 % → 10.6 %

(Total -6.1 %)

 

体脂肪量:11.6kg → 6.6kg

(Total -5.0kg)

 

骨格筋量:32.9kg → 31.7kg

(Total -1.2kg)

 

一点注意点としては、前回の計測時と今回とではinbodyの機種が異なることです。6月の引っ越しに伴い、Inbodyが設置されているジムに通うことになったので、今回の計測結果はそこのものを利用しています。記事にはしていませんが、6月以降は1ヶ月ごとにInbodyの計測を行っていたりします。やはり、近所に計測できる環境があると頻繁にモニターできていいですね。

 

体重・体脂肪量的にはそこまで悪くない結果だとは思いますが、骨格筋量ががっつり落ちているのが問題です。ある程度落ちるのは覚悟していたものの、ちょっと落ちすぎかなぁというのが正直な感想です。7月頭の時点では骨格筋量は32.4kgはあったので、この一ヶ月でガクンと落ちているようです。

 

5月との比較でみるとそれほど悪くないようにも思えますが、昨年9月の減量終了時と比べると、体重がほぼ一緒で、やや脂肪が多く、筋量が少ないという結果になっており、全体としてはややネガティブな結果です。わざわざ増量→減量としたにもかかわらず、肉体としてはほとんど変わっていないのはちょっと精神的にくるものがありますね(笑)

  

反省点

今回は計測機器の機種が違うという問題があるのでなかなか難しいですが、反省点としてあげられるものをあげていきたいと思います。

 

食事ついてはそこまで悪くなかったと思います。増量時はカロリー計算をかなり蔑ろにしてしまいましたが、減量期は比較的規律を持った食生活になったのではないかと思います。だいたい1日1600~1700 kcalでタンパク質 150g前後といったところ。

 

あえていうなら、この時期は人と飲みに行く機会が多かったり、海外出張があったりで、そこまで厳密には食事のコントロールができていない時もあったというくらいです。それでも、全体を通して言えば悪くない食生活だったと言えると思います。

 

個人的に気になったのは、この一ヶ月くらいで筋トレ中に摂取するマルトデキストリン(粉飴)を切らしてしまい、筋トレ中に糖質を取ることができない状況にあったことです。筋量がガクッと落ちた時期と被っていることを考えると、これは結構大きい要素だったのではないかと疑っています。筋トレ後はラムネ等を食べて糖質摂取はしていましたが、筋トレ中は糖質の摂取ができない状態だったので、ここで筋肉の分解が進んでしまったという可能性もあるかなと。

 

トレーニングに関しては、やはり脚トレの不足かなぁと。背中と胸については定期的にやっており(週1.5回ずつ)、きっちり毎回筋肉痛になるまでできているのですが、脚トレはなかなか習慣にできていません。低強度でいいと思うので、胸の日に組み込むんでしまうのがいいのかもしれませんね。

 

今後の計画

だいたい7~8月くらいまでの減量のつもりでしたが、体脂肪率がまだ一桁にいっていないのと、一度お腹周りの皮下脂肪を落とし切りたいという気持ちがあるので、もうちょっと減量を継続しようと思います。あんまりやりすぎるとむしろ不健康になってしまうので、減量にハマりすぎないようにはするつもりですが…

 

体重自体は継続して落ちているので、あまり極端な変更をするつもりはありません。停滞しているようなら何か変えていく必要はあるかもしれませんが、現状の食生活・トレーニングで体重・体脂肪が落ちている以上、あまり大きく変更する必要はないかなと。

 

ただ、有酸素運動として、傾斜をつけたウォーキングだけは取り入れるつもりです。やはり脂肪を落とすためには有酸素運動が大事だと言いますし、有酸素運動は脳にもポジティブな効果があるといいますしね。これまでは、停滞期の奥の手として温存していたのですが、今となってはその必要もないと思うので、少しずつ取り入れていこうと思います。

 

あとは脚トレですね。こちらもそこまでがっつりやるつもりはありませんが、胸と肩のトレーニングの日に、低強度高回数でちょびっとだけでも定期的にやっていくつもりです。

  

まずは9月か10月くらいまではこの減量を続け、その時の体の様子を見てその後の計画を考えたいと思います。

 

まとめ

今回は3ヶ月続けた減量の結果についてまとめました。減量幅だけ見ると悪くはないですが、筋量との兼ね合いをみるとちょっと満足できない結果となりました。まあ、あまり深刻に捉えすぎず、健康的な体を維持したいところですね。

 

それでは、また!