たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【読書会】第一回レバレッジリーディング読書会(2019年2月)レポート

こんにちは!

本日(2/9)の午前中に、以前から告知していたレバレッジリーディング読書会を開催いたしましたので、その内容をレポートしたいと思います!初めての開催ということもあって、いろいろとばたばたしたりと反省点はありますが、それでも本についての沢山の情報交換ができて大変有意義な会となりました。

 

もしこの読書会に興味があれば、是非ご一読頂けると嬉しいです。参加者の読んだ本のリストもこのレポートの中で紹介します。

 

f:id:KinjiKamizaki:20190105110928j:plain

 

 

概要

まず、今回開催した読書会の概要を説明したいと思います。

 

この読書会はビジネス書を中心に本を多読している方や、これから読んでみようとチャレンジする方向けの、ボイスチャット形式のオンライン読書会です。具体的には月に10冊以上の本を読むというのを一つの目安とし、コンセプトは「圧倒的な量のインプットとアウトプットができる読書会」です!詳細気になる方は下記の記事をご覧ください。

 

今回の参加者は主催の僕を含めて3人。時間は午前の10:00~12:00の2時間で行いました。

 

全体の流れとしては、まず順番に自己紹介を行い、その後に読書会のメインイベントとして①月間ベスト本の紹介と、②読んだ本1冊につき1言コメントをつけることを行いました。

 

読んだ本リスト

事前に参加者の方から1月に読んだ本のリストを頂き、主催者の僕がそれを一つの表にまとめて参加者の方々に配布しました。実際の読書会ではそれを見ながらの進行になります。↓が実際に使ったリストです。

 

参加者の方には公開の可否確認は取っているので、個人の利用の範囲で閲覧・ダウンロードは自由にしていただいて問題ありません。ただ、二次使用・無断転載等はご遠慮願います。

 

レバレッジリーディング読書会リスト.xlsx - Google ドライブ

f:id:KinjiKamizaki:20190209170920p:plain

1ヶ月に読んだ本の数は3人あわせて91冊!数を競うことが目的ではないので、あまり冊数に固執するつもりはありませんが、流石にこれだけ集まると結構迫力がありますね。

 

ちなみに黄色塗りのセルは各参加者の月間ベスト本です。これだけの量の本を読んでいる方の月間ベストというと、なかなか重みがあって、是非読んでみたいなという気持ちになりますね!

 

やってみた感想とお礼

今回、実際に主催してみた感想ですが、いろいろと改善すべき点はあったものの、非常に貴重な体験ができたなというのが率直な思いです。以前から気になっていた本の内容を聞けたり、同じ本を読んでいても感想が違ったり、全然知らなかった本について聞く機会があったりと、普段の読書会以上にビジネス書についての活発な意見交換が出来、とても密度の濃い2時間だったと思います。参加者のお二人には感謝してもしきれません。

 

主催としてやって良かったことは、やはり上記のリストを作ったことです。参加者の皆さんが読んだ本が一覧で見られるので、共通した本が事前にわかったり、気になっている本を読んだ人に感想が聞けたり、以前読んだ本に対する他の人の感想も気軽に質問出来たりもするので、会話の取っ掛かりとしても非常に役に立ったと思います。これは次回以降も是非続けていきたいですね!

 

一方、実際にやってみると、改善しなければならない点が見えてきました。それは、1冊1言コメントについてです。1言コメントとはいえ、なにぶん量が多かったので想像以上に時間がかかりました。大体ここだけで一時間くらいです(汗)。色んな本を知ることができたり、読んだ本の内容を覚えているかどうかを確かめるという意味では悪くないアイデアだったとは思いますが、ちょっとこれを毎回やるのは時間的に難しいなというのが正直なところです。

 

いずれにしても、ビジネス書を中心にたくさん本を読んでいる方と交流する場が作りたいという気持ちで主催した会だったので、最低限その目的を達成できたのは良かったことだと思います。なんだかんだ言って読書会の主催をするのは初めてだったので、人数は少ないものの、自分が作りたい場を主催することができたのはとても嬉しいです。参加者の方々はもちろん、リツイートやいいね等で支援いただいた方々にも、この場を借りてお礼をしたいと思います。本当にありがとうございました!

 

次回の開催に向けて

やはり継続することが重要なので、月に一回のペースで引き続き開催したいと思っています。直近では3月にまたやる予定なので、早いうちに日程を決めて告知をするつもりです。スカイプということもあり、あまり大人数は難しいかもしれませんが、それでも、もうちょっと輪を広げられると嬉しいなと思っています。もし興味をもたれた方は連絡頂けると嬉しいです。

 

 また、今回やってみていくつかわかったことがあるので、次回からは以下の2点を変更したいと思います。

 

  1. 1冊1言コメントを無くし、質問タイムを長くする
  2. 全体の時間を短くする(2時間 → 1.5時間)

1冊1言コメントが時間的に難しいというのは上に書いたとおりです。その代わりに、参加者同士で自由に質問できる質問タイムを設けたいと思います。リストを見て、気になる本について内容を聞いてみたり、自分が好きな本に対してどう感じたかを聞いてみたりするようなイメージですね。今回はお互いに質問する時間があまり取れなかったので、もうちょっとここに時間を割きたいと思います。

 

また、今回は2時間を丸々使って読書会をしたわけですが、長丁場で喉も疲れてきましたし、後半はどうしても集中力が切れてしまっていたと思います。そこで、時間を30分ほど短縮して、その分密度の濃い会話にしようと思いました。

 

この辺りは実際にやってみないとわからないことも多いので、参加者の方々の意見も聞きながら、トライアンドエラーでベストな形に近づけていければと考えています。

 

もう一つ、Twitterで告知用アカウントを作ったものの、全体的に参加者フレンドリーではない状況だったので、近いうちにこの読書会用のホームページを作ろうと思います。レポートはこのブログに書いていく予定ですが、読書会の詳細の説明や過去の読んだ本リストの閲覧、参加申し込みなんかもそこからできるようにする予定です。正直サイト作りは全然経験も無いのでどうなるかは微妙ですが、とりあえず挫折せずにチャレンジだけはしたいところです(笑)

 

まとめ

今回は第一回レバレッジリーディング読書会のレポートを書かせていただきました。なによりも、少人数ながら告知どおりに開催できて良かったです。今回参加された方はもちろん、それ以外の方も興味をもって参加いただけるような会にしたいと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

それでは、また!