たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【マネー】キャッシュレス生活をしてみて感じたこと

こんにちは!

最近話題になっているキャッシュレス生活について、実際に私がキャッシュレスを心がけて生活することで感じたことについて書きたいと思います。

 

結論から言うと、現金払いがここまでわずらわしいものだったかのかと感じるくらい、支払いや家計管理に対してストレスフリーになったと感じています。

 

 

キャッシュレスとは?

いまさら感満載ですが、一応キャッシュレスの考え方についてざっくり説明したいと思います。

 

端的に言うと、キャッシュレスとは現金を極力使わずに支払いをするというライフスタイルのことです。具体的にはクレジットカード、電子マネー、デビットカード等を使って現金レスで決済を行います。(デビットカードはあまり日本では一般的ではないですが)

 

日本ではまだそこまで浸透していませんが、海外、特に中国やインドなどのアジアの国々ではこのキャッシュレスの考え方は当たり前のように広がっているらしいです。海外出張等で海外に行くことも多いですが、確かにアジアの国々だとクレジットが使えない店と言うのは殆ど見たことがありません。(ヨーロッパではちょくちょく現金のみの店もありました)

 

最近テレビでキャッシュレスの特集を見て、当時投資等お金について勉強していたこともあり、ちょっと試してみようかなと思った次第です

 

支払い方法の使い分け

私が使っているのは主に電子マネー(モバイルSuica)とクレジットカードです。

 

大まかな使いわけとしては、日常のこまごまとした支払いはモバイルSuica、通販や5000円を超えるような比較的大きな出費はクレジット、その他公共料金等は口座引き落としです。クレジットについてはもう少し細かい使いわけをしていますが、それはまあ別の機会にでも。

 

現金の支払いをするのは近所のスーパーや八百屋等クレジットに対応していない店や、皆で飲み会に行ったりするときなんかです。もちろんクレジットに対応しているスーパーも近所に有りますが、筋トレをやっている身として最も重要な鶏胸肉や豪州産牛赤身肉が他店よりも圧倒的に安いので仕方ないです(笑)。

 

キャッシュレスのメリット

実際にキャッシュレス生活をしてみて感じたメリットは以下の三点です。

 

支払いが楽

小銭をジャラジャラしなくて良いというのは、細かいながら結構重要な要素だと思います。特にモバイルSuicaを使っていると、財布を出す必要すらなく、ポケットからスッと出してピッとできるのは本当に便利。

 

いままでは当たり前すぎであまり意識しませんでしたが、キャッシュレスの生活をしてから改めて考えると、現金払いだと小銭の端数を合わせるために財布の中を確認したり、逆に小銭がいっぱいになって財布がムダに厚くなってしまったりというのはとてもわずらわしいなっと感じます。

 

家計管理が楽

これはキャッシュレス単体での話ではないですが、有名な家計管理サービスのマネーフォワードを使うことで、キャッシュレス生活における家計管理は飛躍的に楽になりました。

 

もともとこのアプリ自体は使っていましたが、日常の支払いの殆どを電子マネー・クレジットで済ますようになってから、ほぼ自動で家計簿が作成可能になったため、自分の家計状況がばっちり見える化できました。

 

現金でないとお金を使いすぎてしまいそうで、キャッシュレスに抵抗を感じる方もいるようですが、実際このアプリを使って家計を把握するようにすれば、それはあまり気にする必要はないかなというのが私の考えです。

 

クレジットは多少タイムラグは有りますが、その月に何にどれくらいお金を使ったかをスマホですぐ確認できるので、よっぽど自制心がない人でなければそこまで使いすぎることはないと思います。(この辺は人それぞれなのでなんとも言えませんが・・・)

 

ポイントがお得

後はこれですね。特にViewカードのオートチャージにおける1.5%還元が圧倒的にお得です。これがあるので、基本的に決済はほぼSuicaで済ませたいというのが実際のところです。

 

その他にもクレジットカードにはポイントサービスが付いているので、上手いこと使うことで現金払いに比べて節約が可能です。そこまで過度に期待するものではないですが、それでもこういう細かい積み上げはじわじわ聞いてくるので、使えるものはしっかり使っていきたいです。

 

クレジットのポイントをどのように貯めて、どのように使うのがベストかと言うことについては結構込み入った話で、明確な正解もないと思うので、別の機会にでも書きたいと思います。

 

まとめ

今回は、キャッシュレスというライフスタイルについて、実際試してみてわかったことを書きました。正直、思っていた以上に便利で、しかも自分の使ったお金をしっかり把握できるので、変に使いすぎることもなく、現時点では上手いこと使いこなせているなっと感じています。

 

この記事がなんらかの参考になったならば幸いです。

それでは、また!