たった一つの冴えた生き様

The Only Neat Way to Live - Book reading, Fitness

【ダイエット】夏に向けた減量計画

こんにちは!

今年も夏が近づいてきました。最近まで増量をしてきて、そろそろお腹の脂肪も気になってきたので、連休明けを目処に夏に向けて減量を始める予定です。今回はそのプランについて書きたいと思います。

 

 

現状

現状については、ここでだらだらと書くよりも、前回の記事を見ていただく方がわかりやすいと思います。

 

Inbody計測に行ってきた - たった一つの冴えた生き様

 

ざっくり書くとこんな感じです。

体重:約 67 kg

体脂肪率:12.4%

BMI:約22

 

思ったよりも体脂肪率が高くなかったので、割とまったり減量でも問題なさそうですね。

 

目標

今回の減量では、7月までの二ヶ月間(5,6月)でざっくりと体脂肪率10%を一つの目標としたいと思います。理由としては、腹筋が割れる程度の体にしたいというのと、これ以上落とすと体調とかに何かと不都合が出てくるためです。

 

体脂肪率10%を目標としたとき、目標とすべき体重はざっくり以下の通りです。
現在体重:67kg
現在体脂肪率:12.4%
現在除脂肪体重:67 x (1-0.124) = 58.7 kg
目標体重:58.7 / ( 1 - 0.1) = 65.2 kg
 
と言うことでだいたい-2 kgですね。一ヶ月あたり-1kgのペースです。 このくらいペースであれば筋肉の減少はほぼ無視できるくらいだと期待しています。

別段大会といったような明確な目標があるわけでもなく、体重を落とさなければならないのっぴきならない理由があるわけでもないのでゆるっとやっていけば良いかなと。

 

運動

運動についてはいつもどおりの週3の筋トレを継続してやっていく予定です。このくらいのペースの減量であれば、そんなにパワーが落ちることもないと思うので、なるべくトレーニングの質は変えずに減量できるよう意識したいと思います。

 

有酸素運動は今のところやるつもりはないです。有酸素運動自体は嫌いではないのですが、いかんせん時間がかかるのでそんなに積極的にはなれないのが本音です。あまりにも減量の調子が良くないようなら検討します。

 

食事

先に書いたように、今回の目標は一ヶ月あたり-1kgの減量をすることです。ご存知の方も多いと思いますが、だいたい1kgの脂肪を落とすには収支-7,200 kcalとすればいいはずです。これを日割にすると、おおむね一日当たり-250 kcalが一つの目安です。

 

ここのところの摂取カロリーと体重の関係を見ると、2000 kcalがちょうど体重維持カロリーになるかなといったところなので、まずは一日1,750 kcalを一つのベースラインと見て食事管理をしていく予定です。

 

もちろん理論どおりに行かないのが世の常なので、このあたりは体重の落ち具合を見ながら適宜調整は必要になると思います。

 

まとめ

今回は夏に向けた減量計画について考えてみました。

・目標は2ヶ月で-2kgの減量

・運動は現状維持

・食事は一日1750 kcalを目安に

 

きちんと期限と数値目標をもって減量するのは初めてですが、あまりナーバスになりすぎず、ゆるく減量していきたいと思います。どのくらいのペースになるかはわかりませんが、適宜経過についても記事にしたいと思います。

 

それでは、また!